論文が10報書けるような大きな流れのある研究を探すべく、文献調査していました。
先行論文は4報ほどありますが、ほとんど手の付いていないテーマが一つ。
もう一つのモチーフは、関連論文皆無ですが、こちらは難易度高そうです。


しばらく論文を読んでいたら、10年前に私がした実験によく似た実験がありました。
簡単な化合物を二つ混ぜてぐつぐつ煮ると、なぜか異常に大きな結晶がバラバラ落ちてくる実験でした。
そのときは結晶構造解析を自分でする技術がなくて、構造を決定することができませんでした。
その生成物は目的物ではなさそうだったので、構造決定はずっと pending でした。
その実験は私の中ではすっかり忘れられていましたが、2002年の論文中の結晶構造を見て「ああ、こんなもんだったんだな」と納得しました。
悔しさ半分、疑問が氷解した嬉しさが半分です。


昨日からやけに冷え込みます。
夜、満天の星を見ながら帰りました。蔵王の星空を思い出しました。
オヤジからもらったダウンジャケットの軽さと、暖かさに惚れ惚れしました。


http://www.valandre.com/us/clothing/sirius.htm


しかしこのダウンは最高かも。
N社のものみたいにダウンが寄らないし、何より軽いです。
もう一着山行き用に欲しいなあと考えておそるおそる値段を調べてみたら・・・


http://www.cham3s.com/montagne.htm?http://www.cham3s.com/ficheproduit.asp?idproduit=243


やっぱりorz
マイナス30度の世界にはあまりご縁がないです。冬の黒岳にでも上がりますか?
goito-mineral さんのおっしゃるとおり、街中用に大事に着ます。汗かきながら。


このダウン、高すぎて売れないものをオヤジが貰ってきたものなので、一応広告しておきます*1


Valandre のダウンウェアは最高です。ご購入は石井スポーツで。


→熱が出ました。風邪引いた♪知恵熱かな?


あるところから講演依頼が来ました。一時間講演です。
それはいいのですが、会期が3月です。一番忙しいときじゃないですか。
はたして満足に ppt を作る時間があるのか果てしなく疑問です。


ちょこまか実験室を掃除しました。
隣の研究室からダイアフラムポンプをもらって、ホクホクです。

*1:これで借りは返しました。この日記を見て同じものを買う人が50人はいるでしょう(うそ)。