歯痛が痛いです。疼痛です。
付近にいる人に殺意が芽生えてしまう痛さです。
この痛みが回避できるのなら、モルヒネの全合成だってしちゃいます(うそ)。
頼むから今日は私に話しかけないでください。


しかし、今日も企業の方がやってきます。
むっとしていても見逃してください。
煙草ばかり吸っていても*1見逃してください。
お願いします。本当にお願いします。


というわけで、今日は朝から弱っているのです。


結局ダウンして、実験室で寝てしまいました。
企業の方は明日来るそうです。


ちょこまか実験していたら、妙に成績のよい化合物を引き当てました。
構造からはまったく予想が付きませんでした。
だめもとで試してよかったです。
20種ほど様子を見ましたが、ずば抜けてよいものが一つ、普通のものが4つほど。
あとは様子見です。


一つ、学生の実験の回折実験を仕掛けました。
そろそろこれも足がかりを付けないと、年会に間に合わないものですから。
学生が作るより早く、先に私がこっそり作ってしまいます。
3分クッキングの「こちらに出来上がりがございます」流です。
教育上よくないのですが、競合相手がいるので致し方ありません。

*1:煙草は強い鎮痛作用があります