朝の三時に、下の階の住人の苦情で目覚めました。
「機械の動作音がすごい音で、うるさくて寝られない」とのこと。
動いているのは冷蔵庫と、エアコンのみ。
どうもこのエアコンらしい。
でも、古いものでもないし、熱交換しているわけではないからコンプレッサの音でもないんですけどね。
しょうがないので、エアコンを消す。
部屋の中は息が白くなるほど寒いというのに。
ただでさえ風邪引いているのに。


ここまで付き合う必要もないかと思います。
エアコンや風呂場のファンは据付なので、これがうるさいと私が言われる筋合いもありませんし。
これは、大家に筋を通してまったく無視するか、新品のエアコンを据え付けさせるか、あるいは家賃を下げさせるかしないといかんですね。
このアパートは4月に出て行きます。
出て行く前に、マーシャルを学生さんから借りてきて、Painkiller のリフを弾いてやる*1
http://youtube.com/watch?v=58y9LZnsNI8


今日は、昨日大量に仕掛けた結晶化の出来上がりをチェックしてました。
いい感じ。ロゼットになるのは困るけど。
切り出せば何とかなりそうです。
それにしてもみんな予想を裏切りません。
誰もこんなに簡単にできるとは思わなかったでしょう。私も。
昼ごろ、某企業の方が来て、ご飯を食べながら打ち合わせ。
「オイルバスが大量に会社にあるけど、いる?」との言葉に瞬時に反応。
「いりますいります。なんでもください。おありがとうございます」
ちょっと情けないです。


昨日仕掛けた回折実験のデータ処理をして、解析。
今日出た結晶を載せてさらに測定。


こいつがうまく行ったら、びしっと論文に仕上げましょう。

*1:まだ歯が痛くて少し気が立ってます。