池袋、行きたいです。
仕事が片付いたら行きたいです。
片付かなくても行きたいです。


書類書きがひとつ片付きました。
以前出した書類の不備を訂正されましたので、これもついでに直して出しました。
書類書きは嫌いです。
私は専門が実験科学なので、できることなら書類書きは必要最小限にしたいのですが、論文にしないと研究している意味がありません。
ペーパーレスと言われないように頑張ります。
結局書き物で、一日終わってしまいました。


学生さんが読んでいた論文にあったのですが、ナトリウムシクロペンタジエニドって、ジシクロペンタジエンをナトリウムと無溶媒でぐつぐつ煮てもできるんですね。
私は、ジシクロペンタジエンをクラッキングして、これをTHF中でナトリウムと反応させる方法しか知りませんでした。
新しい方法はどんどん開発されるので、常日頃から論文を読んでないととり残されてしまうようです。


http://d.hatena.ne.jp/kaolinite/20061117/p3
地獄坂に「熊出没注意」の看板が立っていたとは。
そろそろ雪が降りそうですね。地獄坂を車で走る際は気を付けてください。