夜寒いのでやむなくエアコンを付けると階下の住人が起き出し、引き戸を何度も大きな音で「ばっしゃん」と閉めて無言の抗議をしてくれます。
今日の朝は、ドアホンで起こされ、「ストーブ買いなさいよ」のようなことを薦められました。


うーむ。どうしよう。


学生さんのレポート作成作業を隣で眺めていました。
課題は大学院のレポートで、講義内容に関連する論文の和訳と要旨を提出するものだそうです。
学生さんはまず、pdf ファイルで論文が手に入る雑誌を、図書館HPを使って探しています。
その雑誌でいい論文が見つかると、その内容のテキストファイルを抽出します。
これを、インターネットの翻訳ソフトにかけます。
おかしいところや、専門語句は、やはりインターネットで調べます。
よく意味がつかめない部分は、よくものを知っている人のところに聞きに行きます。
で、あっという間に和訳ができます。
これに、先の pdf ファイルから画像を抜き出し、レタッチソフトで図を整形して、張り込んで終了。


今は、だいたいこんな感じらしいです。
実験のレポートも、類似した実験に関する情報がインターネットに落ちているので、コピペであらかたできちゃいます。
世代の差を感じますね。
が、その種のレポート、読んでも面白くもなんとも無いんですよね。
やっぱり、作業仮説の設定と結論の導出は、自分でよく考えてください。
考える能力は、反復訓練によってのみ強化されます。そこで放棄してしまったら・・・


春の年会の申込締切、もうすぐです。
申し込みましたか?
それでは、年度末は関西でお会いしましょう。


牡蠣を今年度初めて食べました。
おいしいおいしい。
かき徳に行きたいです。
http://www.kakitoku.co.jp/