贅沢は素敵だ

某社の方から、研究用機材をある程度購入してくれるとの申し出がありました。
おありがとうございます。
で、学生さんに、何が欲しいか聞いてみました。


私「某会社が器具を買ってくれるって。けっこう高いのでもいいらしいんだけど、何が欲しい?」


学生1「5mlのメスフラが欲しいです」


学生2「フラスコ台フラスコ台フラスコ台フラスコ台、ふらすこだい!」


私「いや、そういう安い消耗品じゃなくてね、もっと高くてもいいから必要なもの」


学生2「大きいフラスコ台が欲しいです。2リットルのフラスコが置けるの」


私: ・゜・(ノД`)・゜・


どうも、一度も贅沢をしたことのない学生は、何が世の中に存在するのか、どういう状態が贅沢なのかがわからないようです。
不憫です。


だ が 断 る!


そういえば、某有名私立大学のある研究室では、20人学生さんがいるのに、100mlナスフラが3つしか研究室に存在しないという話でした。
企業のゴミ捨て場に拾いに行くという話もちらほら。


みんなビンボが悪いんや。


だ が、 そ れ が い い。