あー、やっぱり、私が質量分析計のイオン源を清掃しないとだめなんですかね?


今日は、朝から実験指導。


さらに当研究室分室を作るべく、昼から、アングルを切ってました。
先取性が領有権の確保には必須です。
1cmステンレス管を某所に数十本ストックしておいたので、ディスクグラインダで切り、実験台にアングル設置。
うーん。泥臭い仕事だ。ミシシッピデルタブルーズで、スライドで、だみ声のボーカルが入るような泥臭さ。
手伝ってくれた学生さんにはご馳走しました。
年末に近くなってきたので、実験台の掃除。


夕飯を食べたら、さらに実験指導。
原料の片方は湿気に鋭敏に反応し、もう一方はすこぶる吸湿性です。
グローブボックスを借りに行きました。
代償はナトリウム一缶。
しかし、グローブボックス内が汚いです。掃除してください。
ノートに「来たときよりも美しく」「「あなたが来るまではきれいだった」と言われないように」という標語*1を書いておきます。
しばらく煮込んだら、反応はうまく行っているようです。
反応混合物の色でわかります。よかったよかった。
これで学生さんの卒研のめどは立ちました。

*1:尾瀬にいっぱい張ってあります