昨日今日と、コンピュータに振り回されてます。
昨日は、X線結晶構造解析な一日でした。
今日は、以前からのマッキントッシュ5台分のファイルを全部、PowerBook G4 に移しました。
なかなかめんどくさい作業です。
ついでに、互換性のあるファイルは Windows 機にも。
Windows の方は、ハードディスク5枚分を一まとめにしました。
2.5inch用IDE, 3.5inch用IDE, USB1.0, USB2, SATA, eSATA, Firewire, SCSI など、いろいろな端子がごっちゃになっていて、変換するのがおおごとです。
しかし、さすが 500GB、全部入ってまだまだゆとりがあります。
いろいろなところに散っていた音楽のファイルも変換しました。
これで 60GBあります。あと 10GB で、コンピュータ内の音源はすべて iTunes で管理できるでしょう。
家に、まだ取り込んでいない CD が100枚ちょっと。
学生さんが手伝ってくれるそうなので、やらせてもいいかな*1
今まで解析した結晶構造解析データもだいぶ揃いました。
一度、DAT テープがオシャカになっているので、完全にはそろえられないのが残念です。


やっぱり MacPro 欲しいなー。

*1:彼はどうも私の持っているブートレッグCD がお目当てらしいです。