http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20070116-143335.html

 京都府警東山署は16日、偽の水晶玉を使って現金200万円をだまし取った詐欺の疑いで、京都府京田辺市草内上リ立、占い師河野光彦容疑者(43)を逮捕した。


 調べでは、河野容疑者は昨年7月下旬、客の大阪府貝塚市の男性(42)に「霊がついている。この水晶玉には1800万円の価値があり、2週間拝むと助かる」などとうそをつき、保証金名目で現金計200万円をだまし取った疑い。実際に渡したのはガラス玉だった。同署によると、河野容疑者は京都市祇園で占い店「ロンリーハートクラブ」を営業、「よく当たる」と口コミで客を集めていたという。

http://youtube.com/watch?v=u6TmxYaA4Gc

「練水晶」って書いてある怪しい保証書?が付いた水晶玉を売っているケースがありますが、その表記だと石英ガラスということになります。
石英ガラスで濁りや脈理の無い大塊を作るのはけっこう難しいので、実は普通のソーダガラスじゃないのかと思うのですが。


水晶かガラスかは普通は複屈折の有無で見分けがつきます。
大き目の水晶玉なら、下に髪の毛を置いて透かしてみると、ある方向からは二重にぼやけて見えるのです。
この間のショーで、やまもとで簡単な判別装置を売ってましたね。


ただし、今のところ水熱合成の水晶か天然の水晶かを判別するのは肉眼的には不可能です。
そこまで頑張った詐欺は耳にしませんけど。