http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/01/18/8.html

 遠赤外線応用研究会大阪市)の測定では、遠赤外線放射率が78・42%、マイナスイオンは一cc中に千九百九十個あり、微量放射線は一時間あたり○・六七シーベルトが確認された。「温熱やリラックス効果、生体刺激作用がある」(同社)という。


マイナスイオンは製品の中か利用した浴槽の水の中か。
それにしても1990個。電離平衡*1を考えたら少なすぎる値です。


四塩化ゲルマンをナトリウムで還元してネットワークの褐色アモルファスゲルマニウムを作り、これを化粧品に混ぜて「ゲルマニウムナノクラスター配合」なんて売り文句にしたら売れるかな。
空気中にさらすと、穏やかに酸化されて無色になるので、化粧品には都合がいいかも。
「美容の大敵の活性酸素と瞬時に反応する!」とか。
んで、チタンホワイトも混ぜて、二酸化チタンも売り文句に入れる、と。
嘘は書いてないですよ。


http://gelmahause.open365.jp/Products.7.aspx
ゲルマニウムネタではこんなのも。純度100%!
 これって、例の会社のアレと同じかな。「ゲルマニウムと私」にありましたよね。
 飲まないでね。肝臓壊しますよ。飲用ではないはずです。

*1:だって、中性の水の中の水酸化物イオンは 1.0*10-7 mol/l ですよ。