iTunes のライブラリにチェックを入れて、iPod に転送する曲を選んでいます。
私の iPod は第三世代、たかだか 10GB なんですが、ライブラリはすでに 84GB(18000曲)、まだまだ取り込んでいない CD も数多くあるので、かなりシェイプアップしないと収まりません。
で、プレイリストに放り込んでおけばカーオーディオから iPod がコントロールできるのですが、プレイリストに入るのは古い曲ばっかりです。
森山良子*1北原ミレイ加藤登紀子などなど。
スネークマンショーとか。
最近のヒットチャートを眺めていてわかりましたが、私は21世紀になってから、ほとんど流行歌を聴いていませんでした。
老化だ老化。


で、今まで iPod に放り込んであった曲(2年ほど前に書き込んで以来ほとんど変えていません)は、趣味の変化によりだいぶ曲が無くなりました。
HR/HM がだいぶ減りました。

*1:ちなみに一番新しい邦楽の曲は、彼女が歌っている「さとうきび畑」です。もちろん「この広い野原いっぱい」から入ってますよ。