今日のテーマ

なぜかレイ・ブライアント・トリオです。

プレイ・ザ・ブルース

プレイ・ザ・ブルース

Gotta Travel On は彼の代表曲ですね。
この曲は私のお気に入りで、長距離ドライブの際はよくかけます。
よく晴れた昼間、下北半島をドライブするのにはよく向きます*1
この曲を聴くと、またニューオーリンズに行きたくなっちゃいます。
トリオに混ざったハーモニカがいいのです。
ジャズでハーモニカっていうとテューツ・シールマンスがおなじみですが、ヒュー・マクラッケン(?)のハーモニカもなかなかよろし*2


それと一緒によく聴くドライブ中の曲としては

Paris, Texas: Original Motion Picture Soundtrack

Paris, Texas: Original Motion Picture Soundtrack

の中の Cancion Mixteca があります。メキシコの曲です*3
Paris, Texas で、奥さんと一緒に暮らしていたときの回想シーンでかかるあの曲です。
ちょっと前に、たまたま「世界の車窓から」を見たら、この曲がかかっていたことがありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/italy_slovenia_croatia/0625.html


さて、やっとやっと CD の iTunes への取り込みが終了しました。
大変な作業でした。これでやっと CD の箱4つを実家の物置に放り込むことができます。

*1:下北は、山間部を除けば運転が単調なので、音楽を聴くのにはもってこいなのです。

*2:ブルース・トラベラーズの速吹きもそれはそれですごいんだけど

*3:どちらかというと、メキシコ音楽では Cielito Lindo を思い出します。社長さんならわかってくれるかと