頼まれものの20分講演を演ってきました。
当日の発表2時間前にパワポファイルを上げて、一回ざらっと読み、あとは本番でストップウォッチを見ながら15分ぴったりに収めてきました。
話が乗ってくるとインプロヴァってしまい、話があらぬ方向へ飛んでいったり、時間超過してひどい目に遭うのですが、今回はそういうことも無かったです。
ただし、おじいが「質疑応答がネガティブだ」とのコメント。
そんなことは無いんだけどな〜。


予算がまだ余ってるので、消化のためにもうちょっと買い物。
ガラスを集中的に。
ついでにコンピュータのパーツももうちょっと頼んじゃえ、ということで、「男五人衆」とメモリをさらに買いました。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/isu2_m1.htm
メモリはこれ以上積んでも OS が認識しないのですが、ぎりぎりのラインで。
5インチベイにつける引き出しは私のポケットマネーから出します。
VISTA お試しのため、SATA 対応リムーバブルケースもひとつ。


今日は、成果報告書、回折系マニュアル、変な書類の山一山、福岡県鉱物誌、概説信濃の地下資源、信濃鉱物誌、日本のウラン資源Ⅰを pdf にしました。
OCR の出来がいいと昨日書きましたが、うそです。
古い本の活字の認識はひどく悪いです。
そして、薄手の紙は給紙がうまくいきません。
腰の強い上質紙はいいんですけどね。