そして、大量の論文(一次資料)が残りました。
もちろん本業のが大部分なんですが、それに負けないぐらい石関係のも。
本業のものでダンボール5箱ぐらい。石ころのものもそのぐらいあるでしょうか。
これをそれぞれ pdf にするのは骨だな〜。どうしましょう。


2年ぐらい前に一度紹介しましたが、もう一度メノウ乳鉢メーカーさんの連絡先。
http://www.e-yamagata.com/town/10-05/0235442977/
やっぱり一度見学に行きたいです。
http://www.tohoku.meti.go.jp/koho/kohoshi/mokuji/0511/iketeru.htm
どこかから、白色半透明の国産メノウを探し出してきて、それを乳鉢にしたいです。
精神的にまいっているときは、技術屋さんと話しているといい感じなのです。
鼠ヶ関か〜。沸石でも探しがてら行ってきたいなぁ。