こちらの桜は満開を過ぎ、かなり散りだしました。
桜吹雪を写真に残そうとしましたが、ああいった動的な現象を静止写真に収めるのは容易ではないようです。
桜吹雪係数はかなり高いのですが。


この桜吹雪が目に入んねえか・・・って言っても、写ってないからわかりませんね。


仕事で、膜を作るようになりました。
めちゃくちゃ大きい装置も触れるようになり、面白いです。
SEM がおもちゃになる日も近いです。
今まで、細かすぎて手も足も出なかった微細な不明鉱物の分析に威力を発揮しそうですね。
有機合成は、実験室スケールでは一人だけで仕事が完結してしまいます。それが当たり前の日常でしたが、ビッグサイエンスを見ると、「こんな世界もあるのだな」と目から鱗が落ちます。
オレのポケットには大きすぎらぁ。


この間、仕事を回したガラス屋さんがここまで挨拶に来ました。
が、ここは千石の砂時計屋*1がガラスを一手に引き受けてるんですよね。
あとで、予算が使えるようになったら、発注しますよ。


そして、イスカンダル星から「コスモクリーナーを持ってって」との話でした。
コスモクリーナーは廃棄後譲りになるのか、移管になるのか。輸送料はどのくらいになるのか。
何パーツに分かれるかを確認して、採寸しないと話になりません。
いずれにせよ、欲しかった実験装置がこれでだいたい揃います。良かったです。
これだけあれば、一通りのものはできます。
ついでに言えば、大量分取のリサイクル型高速液クロが欲しいですね。
今年度使える予算が140諭吉、もうちょっと大銭を稼いで小銭をかき集めて、さて何しようかな。

*1:てらだ