仕事の帰り、寄り道して山に行ってきました。
この市は山野がけっこうあって、楽しいのです。
鉱物ですと、方解石とか、アロフェンとか、石膏がたまに見つかります。


で、桜を探してきました。
山桜が満開に近づいてきました。
普段は山を遠望しても桜の存在には気付きませんが、この時期だけははっきりとわかります。

山桜が誰のために咲いているのかよくわからないんですけど、私のために咲いてくれる木が一本ぐらいあってもいいんじゃないかと、探しに行きました。
でも、そういう奇特な桜はなさそうでした。
でも、きれいでした。


どちらかというと、私に向いているのは、マムシグサ*1なんじゃないかと。

茎の模様がマムシに似ているからというのが命名の由来の一説、これが生えるところにはマムシがよく出るという説もあります。
写真で比較しても、あまり似ていないですね。銭型紋様がないんです。
http://f.hatena.ne.jp/doublet/20060920121633

*1:赤い実は以前写真に撮りました http://f.hatena.ne.jp/doublet/20051106093332