キジをみたかい2

あざけり先生のエントリー*1を無断で続けてしまいます。
こちらは充分田舎ですので、キジやヤマドリは山沿いの畑でちらほら見かけます。
畑の縁をカメラを持って歩いていたら「バサバサバサ」という音と共に、大きな鳥が飛び立ち、ちょっと先の草むらに潜りました。
ヤマドリかな、と思って、シャッターをバシャバシャ切りながら少しずつ前進したら、まず親が逃げ、

ついで子供が四羽飛び立ったのをすべて写真に収めることができました。



が、こういう動きの早い被写体は難しいですね。ボケボケですね。
写真を見ると、親はたぶんキジの雌でしょう。


しかし、母親の冷たいこと冷たいこと。
自分より、まずは子供を逃がしなさいよ。
あのね、お前の仲間のライチョウはね、子供を逃がすために、親が囮になって人間の直前に出て注意を引き付け、その間に子供を逃がすんです*2
それに比べてお前は!
ちょっとここに来て座りなさい!!

*1:http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20070518/p1

*2:私は槍で見ましたが、あの親子の愛には、感激せずにおれない何かがあるんです