http://joymove.ocnk.net/
この「貴陽石」って、御座入鉱山*1ってありますが、あそこの長石鉱山のモンモリロナイトのことでしょうか。
高校時代、そのあたりの人*2に頼まれて焼き物用の粘土を探して山を駆けずり回っていたとき、ここの土をずいぶん分けてもらいました。
とても質のよい真っ白なモンモリロナイトが鉱山の水溜りそばにいっぱい堆積していて、これを使って轆轤を回したり、手びねりしてみましたが、乾燥すると割れちゃうので信楽の土を幾分混ぜました。
だいぶお世話になりましたが、マイナスイオンはいただけませんね。


「イオン交換能」と「良質のクレイ」というので売ったのではダメなんでしょうか。
あのぐらいいい粘土というのはなかなか見かけないのに。
いいものをヘンな売り文句で売っているような感じがして、もったいないです。


http://xn--cckzdpb4k9450ae7l.bannji-ok.com/2007/05/post_3.html


粘土鉱物とアトピー性皮膚炎治癒との相関は不明です*3
万人を認めさせるなら、きっちりした疫学的な(統計的に有為差が認められる)調査が必要です。

*1:ここは他にも面白いものが採れるのです

*2:チェロ弾きで、登り窯を作って焼き物をしていた女性でした。この人も面白い人でしたね。

*3:私はアレルギーとかアトピーってまったくご縁がないのですが、もしかするとガマ粘土ばかり相手にしているからなのかな〜とも思いました。決して容認しているわけではありませんよ。念のため