つぶつぶ

今日のモチーフはつぶつぶ針鉄鉱 on 紫水晶@岩手。

撮影範囲は 5 mm 程度。倍率は5倍程度です。
レンズは EL-Nikkor 50mm F4 なのですが、このレンズは迷光が入りやすいようです。
全体的なコントラストの無さはそのためかな。
フードを作るか、照明を工夫するか、思い切ってマルチコートのいいレンズにしちゃうか思案中。
こちらはそれをさらに拡大したものです。


ピントが来ていません。ファインダーではもう少し見えているので、まだ振動が残っているようです。


紫水晶の色は非常に淡く、写真では出せないだろうと思っていましたが、ちょっとは出ていますね。
表面についている半球状のツブツブが針鉄鉱です。鉄の水酸化物です。
小さいツブは光を透かすと赤褐色です。