75mm 引き伸ばしレンズの比較

75ミリレンズが三本になったので、一本選ぶことにしました。
モノは、Fujinon ES 75mm F4.5, EL Nikkor 75mm F4N, EL Nikkor 75mm F4(old) の三本です。
被写体は黄鉄鉱です。
この産地、あっという間に幻の産地になってしまいました。
Fujinon ES 75mm F4.5


EL Nikkor 75mm F4N


EL Nikkor 75mm F4(old)


絞りの形状が違うのか、微妙に被写界深度が違います。
フジノンはやわらかい感じがしますが、これはカッチリ合焦しないためのようです。


真ん中の水晶の上の褐鉄鉱の部分だけ拡大しますと・・・
Fujinon ES 75mm F4.5


EL Nikkor 75mm F4N


EL Nikkor 75mm F4(old)


フジノンが像が甘いのがわかります。画像周辺ではもっと露骨に出ます。
像の平面性が劣っているようです。
エルニッコールは完全にピクセルまで解像します。
新旧で比較すると、新レンズのほうがコントラストが若干高いようです。
階調の豊かさも、フジノンに比べエルニッコールのほうが上です。


光軸付近の色収差、フレアなどを比較すると、コントラストや階調は新設計の方が高いのですが、光軸付近の解像度は旧設計の方が僅差で上。フレアや色のにじみに関しては、旧設計の方が良好な結果を与えました。
これは悩みどころですが、旧設計のものを使うことにします。