心の叫び

ぐをー。
鉱物採集いきてー。
ガマあけさせろー。がまがま。


↓最近、田上山で開いたガマだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/isiyama1953/49503770.html


来月からは、久しぶりに XPD と 単結晶 XD が使えます。
たまった不明鉱物を同定しないと。


へびセンターに行ってきました。
久しぶりに行ったので、懐かしいなあと思いながらウロウロしてました。
公式サイトはこちら。
http://snake-center.com/


ブログはこちら(いつも見てます)。
http://blog5.fc2.com/urabanashi/
ブログにはコメントが入れられなくて残念です。
というのも、ちょっと前のエントリーで「マムシグサマムシと違って毒が無い」旨の記述があったのですが、マムシグサは毒草なのでそこのところはきちんとしておいた方がいいかな、と思ったのです。
http://urabanashi.blog5.fc2.com/blog-entry-662.html


まあ、そんな細かい話はいずれとして・・・


ここはもともとは凝灰岩の石切り場*1とそのふもとの土地を開いたところで、多種のヘビを多く飼育してヘビ咬症の研究を長く続けています。
で、飼育しているヘビを多数展示しています。
捕獲された脱走ペット(爬虫類系)も運び込まれるそうです。
まあ、私の変な紹介を読むよりは、じかに見てきてくださいな。


パフアダーの目と耳(ピンボケ)。


骨格標本(なんの骨だかメモし忘れました)。


アメリカアリゲーター(凶悪そう、前科4犯)。

ニューオーリンズで食べたのはたぶんこいつ。


シンリンコブラ


なんですが、ぱっと見、「シリコンブラ」*2と読んで期待してしまいました。
「シンリンコブラ」と「シリコンブラ」、似てると思うのは私だけでしょうか?


ナイルオオトカゲ(目がかわいい)。


名物、スタミナラーメン(の看板)。マムシのから揚げが入ってます。
ちなみに、普通のラーメンは630円なので、引き算すればマムシのから揚げの値段が出ます。


ハブの採毒ショーの一こま。

沖縄の鉱物採集は、こいつらに怯えながらなんですよね。
気性荒いですよ。


アオダイショウおさわりタイム。

踊り子さんに指を出してはいけません。


昔に比べ、施設が古くなった感は否めませんが、一日楽しめるところです。
夏休みは混むのですが、それ以外のシーズンはすいています。
「一時期に比べ客足が遠のいた」という意見もありましたので、近隣の方はぜひいらしてください。
なお、入場料の一部は研究費等に還元されるそうです。


案山子もお待ちしています。

*1:この凝灰岩の一部には小さなアルマンディンが混ざっているところがあったのですが、今はさっぱり採れなくなりました。

*2:正しくは「シリコーンブラ」