まっ負けた orz

いままで、どんな学生さんにも負けたことの無い「結晶作り」に負けました。
私が作っても小さなものしか育たないんですが、学生さんが作ると大きくなるんです。
まあ、私はその化合物を扱うのは初めてで、学生さんはもう1年も扱っているので、経験の差とも言えるのでしょう。
しかし、どっちが作っても結晶構造解析には向かない結晶しか出来ないんですよね。


回折実験をするのは私なので、私の気に入らない結晶はゴニオに乗せませんよ絶対(笑)。


→結晶化法を聞いてみたら、有機溶媒に溶かしたサンプルの溶液を、冷蔵庫の中で蒸発させたんだそうです。
ダメだよそりゃ。その冷蔵庫は防爆じゃないんだから。冷蔵庫が吹っ飛ぶぞ*1

*1:冷蔵庫を開けたときの庫内照明の点灯により、充満している有機溶媒の蒸気が爆発することがあります。エーテルで冷蔵庫ドアを吹っ飛ばした話をこの間聞きました。