CombineZM

とっぷ
http://www.hadleyweb.pwp.blueyonder.co.uk/CZM/combinezm.htm
ヘルプ
http://www.hadleyweb.pwp.blueyonder.co.uk/CZM/Manual/combinezm_help.htm


helicon focus にしようかどうしようかいまだに思案中。
試してから考えまする。CombineZ はフリーのようです。


flickr DOF Stacking Group
http://www.flickr.com/groups/dof_stacking/


合成すると、ボケがかなり不自然になります。
明度とコントラストで合成するようなアルゴリズムになっているのでしょうから、オフフォーカスのボケの部分は想定外なのかしらん。


そろそろ、はてなフォトライフがいっぱいになりそうなので、Flickr に移行することにします。
で、Flickr の ID を取ってきました。
doublet(二枚玉レンズ)はさすがにすでに誰かに取られていたので、すごくグレードアップして「蛍石の二枚玉レンズ」にしました。


あー、てすてす。
houbou


うまく張れるようなので、引っ越しの準備をしています。
ダメダメの写真しかないんで、引っ越ししなくてもいいんですが。
この一年で気に入った写真が一枚も撮れていないというのは、どういうことなんでしょう orz