ようすい

学生さんと話していて、

こうだくみが、「さんじゅうごをすぎるとようすいがくさる」っていって、だいぶもんだいになってるんです

って煙草を吸いながら言うんです。
ついこのあいだまで私はコウダ某という人の存在を知らなかったのですが、かなりおかしなアレキサンドライト屋のCMに起用されていた人ですよね。CM見たこと無いけど。


「陽水が腐る」って聞き取れたので、陽水は別に35を過ぎても腐ってないだろ?と思ったのですが、違ったみたいです。
しかし、そう聞き間違えた人は、日本国内におそらく1200人はいるでしょう。断言します。
昨日の「傘がない」もそうだったのですが、確かに陽水の若い頃の歌はいい曲が多いですよね。
やはり35を過ぎて腐ったのでしょうか?