チチタケ

連れて帰ってきたチチタケを料理してみました。
ちょっと煮てみて、「あ、こりゃダシ用キノコだな」という烙印を押し、そばつゆのダシキノコにしてみました。
すげーいいダシが出るのです。しかし食感はバサバサのボソボソ。
こういうのってありますよね。ある種の反応には劇的に効く触媒だけどちょっと基質を変えるとちっとも効かないとか、近接距離の撮影は最高だけど遠景を撮ったらグダグダなレンズとか。
オオチャワンタケも連れて帰ってきて、ダシ取ったらキノコ全交換コースのほうがよかったかしら。


しかし、このキノコのダシは確かによかったです。
栃木県民の愛するキノコなんですが、ダシは認めます。
いい料理法を聞いてこようっと。
( ゚∀゚)o彡゜チチタケ!チチタケ!