波動

もともとはこの言葉は物理学からのものでしょう。
古典物理でも波を扱いますが、波が一番重要視されるのは量子力学
そこから来ているんだと思いますが、宇宙戦艦ヤマトには「波動砲」が出てきました。


似非科学でもよく出てきます。何でもかんでも波動、波動、波動。
波である根拠を出してください。観測できない物理量に学術用語を使わないでください。
どんな物質でも波動性があるというのは量子力学の一歩だからといって、みんな波動が良い悪いで決着つけるのは無しですよ。


昨日は、工業試験所で防音室に閉じこもっていました。
まったく音がない世界というのは、不思議なものですね。
普段の身の回りには、気づかないけど様々な振幅と波長の音波に満ちていて、それを可聴のレベル以下に落とすと、そのギャップにびっくりします。
職員に聞いてみると、慣れないで防音室に何時間かいると精神的におかしくなるそうです。
へー。
光の存在しない世界に放り込まれると、やはり滅入ってしまうのと同じでしょうか。