ルミちゃん16歳 開いて写して
ルミちゃんI 16/2.5、ルミちゃんII 16/2.5、白い子 19/2.8、死んだはずだよお富さん 17/4、ゆうちゃん10歳 の比較。
被写体は EPROM です。完全に平面物。
倍率約12倍のピクセルクロップですが、繰り出し長を同じにしてるので焦点距離が短いほど倍率高いです。
マイクロメートル単位で根気よくピント合わせしてます。すべて開放。
(結論)
- 解像力ベストは焦点距離が長いにもかかわらずマクロニッコール!色滲みもなくコントラストもまあまあ。
- ルミ2の解像度はマクロニッコールに次ぐ。というかほとんどかわらない。コントラストはルミの方が良い。
- ルミ1はルミ2と解像力は似たようなものだが色滲みが出る。
- トミノンはコントラスト低く色がおかしい。
- ゆうちゃんはまーまーかな。
ルミに白い子が勝つ!痛快じゃないですか。どうだちきしょうめ。
しかし、ルミ2のコントラストは捨てがたいものがあります。
けっこうビビるのは、ウルトラマンが焦点距離で10ミリ近く違うのに、圧倒的に解像力が上だということでした。
照明が違って、こっちは強力なファイバーなんですが、まるっきり解像感が違います。
ウルトラマンはやっぱりすごいです。開放値が違いますからね。
明るいレンズほど解像力が高いのは高解像マクロレンズでは常識です。
そしてこのあたりのレンズ、異常に高いのよ〜。
ルミ1、ルミ2、白い子、ウルトラマンを足したらすごいことになります。
端から買って撮り比べようと思わないほうがいいです。ホントです。
ウルトラマンの開放解像力はすごいけれど、被写界深度が浅すぎて、立体物なんか開放じゃ撮れないです。
絞ったらルミや白い子と同じく回折でネボけます。
この倍率で、きっちりフレーミングしてピント合わせするのは、なかなか大変です。
これらのレンズで撮った写真が世界中のウェブを見回してもなかなか出てこないのは、それが原因です。
よほど高倍率接写をする必要がない限り、実用では要らんですよ。