やっぱ 100mm マクロだよね〜

ちょっと古い記事ですが、Key's さんのところに、心の師である Jeff Scovil さんがやってきた話を再び読んでました。
http://www.keysminerals.com/topics/topics061225.html

やっぱ100mmマクロだよねー、とか。


果てしなく同意します。
私のカメラにいつも付けてあるレンズは Micro 60mm なんですが、0.2-等倍までの倍率で石を撮影しているときは、意図せず 120-95mm の長玉を使ってます。
深度、遠近感、解像力などの点において、100mm 玉が一番無理なく撮影ができます。
この焦点距離と倍率にこそマクロの楽しさがあり、真髄があるのだと思ってます。
しかし、最近はしょぼい鉱物標本ばっかり相手にしているので、100mm 玉では倍率が足らないことが多くて。


私はお金なくて、Key's さんのところで売られているような見事な標本は手が届かないんですが、いつかはこういう見事な標本を撮影してみたいですね。
というか、採集したいです。すげーいいヤツを。