どなどな


お金が必要になったため、機材を売りに出します。
おとうさんを赦しておくれ。


PF-4, D80, SD14, Micro 55/3.5, 55/2.8(ヘリコイド硬し), EL 50/2.8, EL 40/4, Tominonマクロレンズ4本組(商談中), このあたりです。


PF-4 は泣く子も黙るニコンレプロコピー台。操作性はすこぶる良く、複写台としてはかなり剛直です。台板にわずかに擦り傷あり。
私もずっとこれを使ってマクロを撮ってました。寝かせて両端を固定すると20倍ぐらいまでいけます。3台持っていて1台売りに出します。
売りに出すものは私の使っていたものではなく、もっとキレイなものです。
PB-4, PB-5 との相性がよく、ピシッと垂直に接合可能。売約済


D80SD14 はいずれも保証切れてます。D80 は実用機、SD14 はキレイです。箱と付属品は揃ってます。
いずれもレリーズ、メディアが付きます。


Micro 55/3.5 はマイクロレンズの雄。これを語らずしてマイクロを語ることなかれ。近接の写りはやはりこいつです。
Micro 55/2.8 は倉庫で10年眠っていたもので、非常にキレイなんですがヘリコイド重いです。よくひねってやわらかくしてください。
EL 50/2.8 は新旧あります。新のリバースは良く写ります。リバースにしないと接写に向かないのが落とし穴。
旧は歴史的なエルニッコールタイプレンズですね。元箱、CP-2 付きます。
EL 40/4 は生産本数が少なく、50mm に比べなかなか手に入りません。この焦点距離でリバースできる引き伸ばしレンズは少ないです。Luminar 40 が高すぎて買えない人向け。
Tominon MP-4 用組レンズ (17, 35, 50, 75) は逆テッサーおよびダブルガウスをベースとした設計で、無骨ですがよく写ります。
特に 35mm, 50mm はいいですね。マクロニッコールと比較してもそれほど遜色ありません。
17mm は Macro Nikkor 19mm に比べ若干劣りますが、この焦点距離マクロレンズで一番安価に入手できます。
ただし、比べるのが Luminar とか Macro Nikkor だから劣るように思えるのです。
この4本とアダプタ、ベローズがあれば、等倍から 20倍ぐらいまでいけます。台が硬ければね。
(商談中)


欲しい人、ご連絡ください。いなければヤフオクと eBay で売りに出します。
他に欲しい機材がありましたら、言ってください。Luminar I とか売りに出せます。


(業務連絡)martini さん。BR-15 いりますかー?