今年の抱負について

表題案件についていろいろ考えたのですが、


マクロレンズ沼からの脱却


これしかないなあ。
と思いつつ、新春からぽちっとな。


UV 105, Apo EL が欲しいなあ。どこか落ちてないかな。


どこかに落ちているといえば
嫁さん
嫁さん欲しいかも。


「嫁さん採集フィールドガイド」という本が出版されていたら買ってしまうかもしれません。

くれぐれも、乱獲だけは慎むようにしたいものです。


乱獲といえば、大ガマですね。去年はとうとう大ガマにも中ガマにもあたりが来ませんでした。


去年は、私以外の人のウハウハ状態がよく耳に入ってきました。


今年は中ガマでいいので、あたりが欲しいですね。
現場では珍しいツインが混じっているのかわかりませんから、ガマを開けると中身をすべて土嚢袋に入れて回収してくるのです。
去年は土嚢袋が登場しませんでした。
家で土嚢袋を開けるときの楽しさといったらないです。


煙草は、「タスポもういらないや」というところまでやってきました。
禁煙を抱負にするのはいささか貧困かな。
これについては、3日間の断煙はそれほど難しくないというのが実証されましたので、家の中の煙草グッズを排除しました。
浮いたお金でレンズが買えるかな、とか禁煙当初は思ってました。
しかし、口元が寂しいのでキシリッシュフレッシュレモンばかり食べてしまい、出費は逆に増えています。


次は禁ガムでしょう。


繊細な、匂いと味覚の感覚が禁煙により戻ってきました。
土の匂い、森の匂い。
煙草を吸っていたときもわかっていたつもりなんですが、やはり違います。
これに関してだけは、煙草をやめてよかったかなと思えますね。


レンズ沼とか、禁マウントアダプター沼とか、禁産業用特殊ニッコール沼とか、禁マルチフォトとか。
禁レアミネラルとか、禁蛍石とか?


禁欲をよしとする思考は、仏教にもあるにはあるのですが、なんといってもキリスト教の影響でしょう。
わざわざ禁欲するという発想がすごく修行人ですよね。
修行するぞ修行するぞ徹底的に修行するぞ、みたいな?