あみん

んで、例のジアミンをはじめとする精液臭いアミン類ですが、あんまり臭いので
「くせえよ!勘違いされちゃうってば!ドラフトで使え〜」
って話をしたらわからない人がいて、説明する羽目に。


するってえと学生さんが
「女性の臭いは何の成分に由来するんですか?」
と。


いいのか?全部教えていいのか?
しかしこの際だから教えてやる。


私「いや、アレもじつはアミン。女性の場合、中に細菌がいないとすごく臭いが薄いんだけどそういう状態はほとんどなくて、誰でも多少なりとも菌を飼っているのね。で、そいつらが特にトリメチルアミンオキシドを還元してトリメチルアミンを出す、と。だから薄いトリメチルアミンの臭いって、おりもののにおいによく似てるんだよね。」


女子学生「よく知ってますね」


私「まあね。付け足しておくと、洗浄不十分なのと、仲田氏と、真菌性膣炎のコンビネーションが一番よくないんで、きれいにね。女性は洗ったつもりでもそうでない場合が(ry」


付け足しは余計であった。