タムロン90みり

http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
おそらくタムロンのレンズで最も愛されているレンズであり、ファンも多いです。
解像力があり、しかもボケがきれい。
中古カメラ屋でよく見かけるのでいつも買いたいと思っているのですが、なぜかいつも後回しにされます。
設計には NASA が関与しているとの噂も。
もっとも、ゲイラカイトだって NASA の名前が出てたしね。
いつの間にかニコンボディ用SWM 搭載が出てきました。
そろそろ買い時でしょうか。
レンズ構成を見ても、どっからスタートしてるかわかりづらいです。
ダブルガウスの張り合わせを片方はがし、前に1枚後ろに3枚ってところでしょうか。
普通、このレンズの対抗馬は、ニコンボディでは VR105, Sigma 105 EXDG, Tokina ATX です。
いずれも優れたレンズですね。アラを探す方が難しいです。
普通じゃない対抗馬は PN105 とかマクロニッコール12cm とかです。
使いづらさは尋常ではありません。


常日頃から思うんですが、タムロンのマクロフォトコンテストの要項が

マクロレンズに限定されたフォトコンテストです。
ズームレンズのマクロ機能による作品は不可
単焦点レンズでもマクロレンズ以外の作品は不可
弊社のラインナップでは90mmマクロ・180mmマクロのみ対象

ってのはどうでしょう?
自社で作っている「なんとかマクロ」はいずれも「なんちゃってマクロ」で、そうでないのは唯一この2本だけってのを暴露してますね。
リバースもだめなのかな?
こうなると、マクロレンズの定義が人によってまちまちなのが裏目に出ます。
焦点距離が1mを超えるような長アポニッコールマクロレンズ
MPlan x1 はマクロレンズ?U10 は?