今日の箇条書き

  • 起きる。ねぼけて月曜日だと勘違いする
  • 塩辛をかき混ぜる
  • 緑茶を飲む
  • エクスパックを折り、中身を無理矢理入れて郵便局に持って行く
  • パン屋さんに行くが日曜定休。あれれ?
  • 紅茶を飲む
  • ホッケを焼いて味噌汁を作り、瀟洒なブランチ。日本人はご飯に味噌汁!
  • 紅茶を飲む
  • 書類を書く
  • 紅茶を飲む
  • 緑茶を飲む
  • 飽きたので昼寝します。おやすみなさい♪
  • 起きる。フクロウを道端で拾う夢を見る
  • スーパーで買い物
  • 天ぷらを揚げる。油は太白ゴマ:ベニバナ=1:1。きっちり温度メンテ。衣は粉1:水1:卵2
  • 揚げる前に、油くくさを抜くためにネギ2本、ショウガスライスを素揚げしてろ過。この技術は中華料理からきているらしい
  • 150℃定温の状態でタネ投入。1.2リットルの油でも二つのタネで10℃は温度が下がる。
  • いままで、この温度低下はただの低温物を入れることによる冷却だと思ってたが。これ、気化熱だね
  • 135−140℃で揚げる。引き上げのタイミングは水蒸気の泡粒サイズと音の変化で。
  • 食べる。(゚д゚)ウマー 外で食べるのよりいけるな!
  • フノリの天ぷらは緑色!しかし衣の味しかしない。油脂のコッテり感に勝てる癖あり食品でないと揚げ物には向かないらしい
  • マイタケがベスト。東北のどの山で聞いても「マイタケは天ぷらが一番」と地元の人は言う。これは正しい
  • しかし、いつも油脂を取らない料理が好きなので、天ぷらは4つでダウン
  • 残りは明日、天丼にしよう
  • あらいもの。油はちょこっと温度が下がった時点でろ過。
  • 緑茶を飲む