はーもとーむ

つゆねこさん/ふぶきさんから贈りものが届きました。
重土十字沸石(harmotome)でした。わざわざありがとうございました。
なんかおねだりしちゃったみたいで申し訳ないです。
ちょこっとだけ写真を撮ってみました。
DSC_0729
Zeiss Luminar II 16mm/Multiphot/D3


ちょっとわかりづらいですが、四角柱状の結晶で、端面が四方に削げている単結晶が母岩の隙間に寝っころがってへばりついています。
バリウムを含む沸石の一種で、単斜晶。空間群は P21/m。


あとでじっくり写真を撮り直します。
このサイズですと、深度合成しないとつらいかも。


ハーモトームって、イーハトーブに似てるかもな、と写真を撮りながら思いました。