甲型H1N1流感

そろそろ米国データで疫学統計が取れますかね。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/case2009/090519case.html
死亡率 0.1%。たぶんこれは既往症ありでしょう。
通常の季節性インフルエンザの死亡率 0.05% と比較すれば、毒性は両者とも変わらないと評価すべきかと(変異しない限り)。
メキシコの最初のデータで、若い人がやられるってのがありましたが、アレは誤報だったようです。
ただ、年寄りがかかりづらいのは確かのようで、昔の流行性感染症でできた免疫反応だとする見方もあるようです。
えらく感染力が強いのが厄介なんですが、まあしょうがないか。


よっしゃ、街に出るぞ!つってもお茶買いに近所まで出て行くだけなんですけど。