まんまる

誰かが僕にささやいた
捜してるうちは届かない
まんまるなしあわせはそばに居る
お前の中にある


もしも僕のでこぼこが
とれたらいつか会えるだろう
まんまるなしあわせと呼ばれてる
僕に会えるだろう


さだまさし「まんまる」より


本田光太郎先生の「角は破損の因となる 人間また然り」。
これが会得できると、人はずっと幸せになれるのでしょう。


わたし?わたしですか?
私は「ギザギザハート」ですから、そりゃ無理です。
わかってくれとはいわないよ。そこまでわたしはあまえんぼうではありません。
山猫は傷を負ったら、癒えるまでじっとおとなしくしているものです。
するとすべてが、自分の中にあるものだと気づきます。


そう、幸せって、主観なんです。