エクスパック

えらくカウンターが回ってるなと思ったら、2ch ニュー速エクスパックの話を書いた人がいたみたい。
なんかいきなりキチガイ扱いされちゃうし。もう dat 落ちしたけど。
いや、私は鉛のレンガを封筒に入れただけで、送ってないし。


それと、箱に折ってエクスパックを出すと、郵便局で文句言われることもあるらしいです。
つゆねこさんも怒られたみたいで。
かってに局の窓口のおねえさんがローカルルール設定している場合があるみたいです。
調べてみたら、こういうプロの仕事を公開している方がおります。すごいですねいいですね。
http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/ex03.html
よく考えてみてください、郵便局の人よ。
封筒型の包みに、物を入れたら必ず変形します。
どこまでの変形が許されて、どこまでが許容外か。もしそういう線引きがあるのだとしたら、利用約款に書かなきゃダメでしょ。
厚みが何センチまで、とかさ。
アレは、きちんと封がされていれば、どんな風に物を詰めてもいいよ、っていう封筒です。
そういう約款になっているのです。よく読みましょう。
それがイヤなら約款を書き換えましょうね。


(郵便局の窓口で文句を言われたときの正しい対応)

  1. 「お客様相談窓口に問い合わせますので、窓口担当者であるあなたのお名前をフルネームでお知らせください」と、相手の名前を聞く
  2. 「利用約款をよくお読みになり、約款に抵触していないことを確認するのがあなたの仕事です」と、ローカルルール無効を確認させる
  3. 「局長を呼べ!どこがまずいのか、きちんと説明してもらおう!」と、局で一番偉い人の判断を仰ぐ


さすがに30キロオーバーはダメよ。