もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)


え?一人でここまで書き込むの!?すげー!
樹教授の三線プレイを見て、実家の三線を回収してこなければな、と思いました。琉球
で、ギターを弾く人が三線を持つと、竿(ネック)が水平になるからすぐわかるって、オキナワで笑われました。そうらしいです。
ついついロックのリックを弾いちゃうんだな。パラノイドとか。
ネックが細いからチョーキングができないんですが、クオーターなら大丈夫。
「針の山」とか、なにも考えずに弾くと、無意識で手首をひねってクオーターチョーキングを入れてしまうのはブルーズ弾きならではの悪癖でしょう。



とろける鉄工所(2) (イブニングKC)

とろける鉄工所(2) (イブニングKC)

そうそう、金属とガラスは違います。
金属は Tg じゃなくて mp が大事ですからね。
鍛造では赤熱して軟化加工もしますが、軟化温度と流動温度の間で繰り広げるマジック、これが「ガラス細工」です。
言い方を変えれば、結晶性材料とアモルファス材料の加工の差が如実に出ているのだと言えましょう。