せみヌード4

さて、毎年のことながら、せみヌードの季節になるとそわそわしますね。
あの脱ぎっぷりがたまりませんな。「ガバ」って(笑)。
今年は連続写真から動画に挑戦したものの、動画を作る腕がなく、敗退。
連続写真コマをくっつけたものでお茶を濁すことにしましょう。
cicada_1
cicada_2
すべてコンデジオリンパスμタフ)使用。


お尻のフックは2列目左から2番目で引っ掛け、3列目右から2番目で外しているのですが、この角度ではよくわかりません。
こうやって見ると、パステルグリーン−イエローの色は筋の上に乗っかった構造色(干渉色)のようです。
で、体内で茶色い色素が溜まっているか作っているかして、それを羽に運んでいるようです。


アブラゼミはもういいや。透明感がなく寂しいです。クマゼミ希望。
cicada8


去年のアブラゼミのせみヌード集
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080807#p2
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080808#p3
今年の画像と似非動画
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20090728#p4
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20090730#p1