マダラオオアメバチ

職場の図鑑でやっとわかったもの。正確な同定ではないのであしからず。
マダラオオアメバチっていうんだそうです。
himebachi


オオミズアオの幼虫に寄生し、蛹より脱出すると言われている」と図鑑にはあります。
この種のヒメバチの仲間はみんなヤドリバチで、青虫に卵を産み付けて育てる習性があります。
ヤドリバチこわいっす。
だってさ、メチャクチャ長い産卵管を木に突き刺して、枯れ木の中のイモムシにたまご産み付けちゃうんですよ。
盲牌ってレベルじゃねーぞ
人に生みつけるヤツがいたらホラーですよね*1


ただ、種の同定がものすごく難しくて、現実には宿主もよくわかっていないのも多いようです。
これは普通種みたい。

*1:ハエにはそういうのがいるらしい。こわいこわい。