RMS 30-40mm 玉チェック

で、頼まれもので撮影してたんですが、かなりくたびれて、比較にならない写真を量産して放り投げました。
すまんね。


一応出しときます。倍率違うんで厳密な比較になりません。参考程度に。
被写体はこの間のチョウで、倍率は Macro Nikkor 35mm のとき 5.7x になってます。
U5 は 16cm 鏡筒長のレンズですが、繰り出しは 21cm 取ってます。


Nikon Macro Nikkor 35mm F4.5
Nikon Macro Nikkor 35mm F4.5


LOMO Mikroplanar 40mm F4.5
LOMO Mikroplanar 40mm F4.5


Zeiss Luminar 40mm F4
Zeiss Luminar 40mm F4


Leitz Summar 35mm
Leitz Summar 35mm


Carl Zeiss Mikrotar 30mm F4.5
Carl Zeiss Mikrotar 30mm F4.5


Nikon U5
Nikon U5


Olympus Zuiko MC Macro 38mm F3.5
Olympus Zuiko MC Macro 38mm F3.5


で、わざと迷光が入りやすいセッティングにしてあるんです。
モロに影響してコントラストが下がっているもの、ぜんぜん平気なもの、両方あります。
いつもはマルチフォト水平撃ち、ハレ切りしてますし、だいぶ使い方が違うんですが、今回は依頼主の撮影スタイルに合わせて。


Fujinon とか、Tominon とか、Zuiko Auto-Macro とかは RMS でないのではずしてあります。
コントラストがそんなに高くなくてわかりづらいんですが。


悩みどころではありますが、私はいつもの使用条件だったら、LOMO Mikroplanar, Zeiss Green-dot のどちらかを使いますね。
RMS じゃなくてもいいんでしたら、Zuiko Auto-Macro 38mm F2.8 もいいんですぜ。
D3 は勝手に倍率色収差を消しちゃうんで、それが困ります。