ニコン贔屓

書くのを忘れていました。
この間、尾瀬に学生さんと行ってたときの話です。
私は県の腕章を付けて、ゴミ拾いしながら尾瀬ケ原を歩いていたんですが。


すれ違う多くの人がデジタルの一眼レフカメラを持っているんです。


で、みんなニコンニコンなのです。


シェアは、キヤノンの方が上で、ニコンは次点のはずなんですが、たぶん7割ぐらいがニコンでした。
あれ、統計取れば有為差が出ますよ。
私がニコンカメラだけピックアップして見ているわけではありませんヨ。


秋の尾瀬に来て写真を撮ろうとする人は、ニコン好きなのかな?でもなんでだろう?と思いました。


さて、ゴミ拾いの方はさっぱりでした。
ゴミが全然落ちてません。
探しても無いのです。
ゴミ持ち帰り運動のはじめの頃、何年もかけてゴミ袋と携帯灰皿を木道上ですれ違う人に配り、火箸で多くのゴミを拾っていたのを思い出しました。
その頃、尾瀬はすべてのゴミ箱を撤去したのです。
いろいろありましたが、あの運動は確実に成果を結び、尾瀬はきれいになりました。
本当に嬉しく思います。
連れて行った20人以上の学生さんのうちたった一人でもいいので、いつか連れ合いと子供と一緒に原の木道を歩き、学生時代のゴミ拾いを思い出してくれますように。