月刊 たくさんのふしぎ 「石の卵」

id:lithos さんの本が届きました。
サンダーエッグ、セプタリア、メノウについて、ふんだんな写真と解説で掘り下げてある子供の本(福音館です)。
http://d.hatena.ne.jp/lithos/20091110/1257818491


月刊 たくさんのふしぎ 2010年 01月号 [雑誌]

月刊 たくさんのふしぎ 2010年 01月号 [雑誌]


・・・すばらしいとしかいいようがないです。
いや、はてなでお世話になってるから言うんじゃありません。
本当にいい本です。
こういう本を作りたいんですよね。理想的な見本です。


私は鉱物標本は結晶モノばかりを集めているので、実はこのあたりはよくわからないのですが、写真掲載の標本が一級品だということはわかります。
標本の写真が実にいい。カチッと合ったピント。いい色。適当な構図。
そして、空気感のある風景や産地の写真。採集風景。
「わかっている」人じゃないと撮れない写真。
デザインもいいですね。洗練されすぎ。


この本、定価700円の子供向け雑誌ですが、この号は確実にこの3倍の価値があります。
石を愛する人は、買っといた方がいいです。マジですマジ。


しかし、この雑誌、いい雑誌だな。福音館はあいかわらずいい仕事するよな。
こどものとも」ではお世話になりましたが、こういう本を読んで育つ子供は幸せだな、と思いますです。