釣れた釣れた

久しぶりに出ていたミク1cm絞りありを釣りました。
戦前のダブルガウス高倍率マクロレンズです。
数が少なくて、探すのに苦労します。
この3年で3本出てきました。
ノンコートだし、焦点距離からほとんど絞れない(絞るとあっという間に回折ボケるでしょう)し、今の低倍率顕微鏡対物レンズの二次結像のほうがよほど良いってわかってるんですが、ついつい。
フルコンプするのは極めて難しいミクロター、一番欲しいレンズが手に入ってとても嬉しいのです。


ついでにツァイスのニコルプリズム(やはり戦前でしょう)も釣ります。


風邪引いて朦朧としていたとはいえ、恐ろしい額をビッドしてましたよ。


→ぜっさんもうろうちゅう。しょるいかくけどあたまがぐらぐら。ぐりとぐら。こまった。