津波の被害が、それほどたいしたことなくて何よりでした。
とはいえ、三陸海岸の漁業水産業関係者は、大変かと思います。
崎浜のじいちゃんちのあたりは、ワカメを多く作ってるんですが、大丈夫かな。
ホヤは苦手だから、あまり気にならないです。ごめんなさい。


古いチリ地震津波で懲りているので、気仙や大船渡は、街の中至る所に「津波はここまで来るよ」って水位線が書いてありますよね。
あそこまでひどくならずによかった。
気象庁さんもきちんと情報収集してくれて、ありがとう。
もっとも危険な状況を予測するのは、リスクアセスメントの第一歩ですよね。
なにも謝罪することはないと思います。
言ってやればいいんですよ。「精度の高い予報を望むなら、この10倍予算出してから言ってくれ」って。