しでむし

シデムシについて sueme 先生の教えを伺っていたところ、以下のようなサイトを見つけました。
http://www8.tok2.com/home/taketyan/Silphidae.html

 6. ヒラタシデムシ類は交尾のとき、「ひげ噛み行動」を見せる。
ヒラタシデムシ類の多くの種は、交尾の際オスがメスの片方の触角を強く噛んで引っ張る行動をします(写真5・6)。触角が噛み切られてしまうこともかなりの割合で起こります。このように一見交尾相手のメスに不利になるような行動が、なぜ進化し得たのか大きな謎です。


へー。そんなものなのかな、と以前の写真を見たところ・・・
Eusilpha japonica


たしかに、メスの左触角をオスが噛んでいます。
逃げられないようになのかな?
けっこうハードプレイだなぁ。