東大ってすごいわ

島崎先生のご尽力により、東大総合研究資料館のタイプ標本の山を見てきた。
すごいすごいすごい!
こいつわしびれる!


いきなりゴロリと出てくる乙女鉱山産(山梨)の水晶の日本式双晶(幅38cm)。
おそらく現存する乙女のツインでは最大。
日本鉱物誌第3版の写真の標本。
DSC_1141


その後ろの尾平(大分)の斧石。一抱えある。ギンジキかな?
DSC_1154


古いのになると東京開成学校金石部時代の標本から、所狭しと。
DSC_1145


GHQが終戦直後に鉱床探査した、タングステンモリブデンの標本とか。
大川目(岩手)の輝水鉛鉱って、はじめてみた。。。
「よくこんなものが取ってあるな」という古いものがいっぱい。


和田先生が寄贈した、荒川(秋田)の鉱物標本。
DSC_1170
真ん中のマラカイトは嗽沢のかな。


恵比寿鉱山(岐阜)のトパズ。若林標本。面の記載は日本鉱物誌第2版に出されていたもの。
DSC_1167


シェリー酒色がきっちり残る、恵那のトパズ。蝕像が見事。でかいわ。
DSC_1168


鉱山長セレクションの、宝坂オパルのベストコレクション。すごいんだから、もう。
DSC_1179


小藤文次郎標本。
DSC_1173


金瓜石の硫砒銅鉱。5cmぐらいある。
DSC_1180


巨大ライン鉱
DSC_1171


大和鉱山(鹿児島)の原田石。タイプ標本。
DSC_1150


放置プレイのライツアリストフォト2。
DSC_1183


今日、このような機会を与えてくださった島崎先生、つゆねこさんふぶきさんに感謝いたします。
DSC_1143
(↑奥の立派な木の棚はクランツ社の組み標本)


次回は、ここのベスト標本を、オレの機材でじっくり撮影させてもらう予定。