本性

大震災が起こって約一週間、いろいろなシーンで不具合が出始めている。
それに伴い、人のこころも余裕分がなくなるのかもしれない。
いろいろな人がいて、こういうときにはその人の本性が出てくるのかも知れない。
自分のことしか考えない人、不安に乗じて詐欺をする人、パニックで攻撃的になる人、考えられずに人の煽動に右往左往してしまう人、引きこもる人、黙々と人のお世話をする人、いつもと変わらない人。
いろいろな人がいるなあ、と、しみじみ。
平常心こそ最重要項目。
平常心が保てないから思考停止、というのも非常手段ではあるかもしれないが、やっぱりそれはうまくないだろ。


こういうときに人のことを思いやれるようになりたいし、そういう人のためになら、頑張れるよね。