千葉石

これも新宿で購入した標本です。
この間記載された新鉱物の、千葉石です。
シリカのクラスレートで、ゲストに低級炭化水素が含まれています。
2個で三千円でした。


切頭八面体の単結晶の集合と、(111)を双晶面としたスピネルツインがいくつか見えます。
chibaite

光の当て方が悪く主役結晶が沈んでしまいました。
この標本はお買い得でした。もうちょっと撮影に粘りますか。


ちびっこい粉みたいのはゴミではなく、どうも他のクラスラシルみたいですね。メラノフロジャイトでしょうか。
そして、この裏に一本棒状の結晶が付いてました。これが DOH のクラスラシルだったらいいなぁ、と思ってます。