ヒトの体は、大事に使えばだいぶ長持ちするんですが、雑に使うとだいぶ短くなります。
私は煙草も吸ったし、けっこう雑に使ったので、そんなに持たないでしょう。


長さを競ってもしょうがないです。死ぬまでに何か出来るといいですね。
人間に存在意義などありはしないのです。


ほら、地球だって、もう何十億年もすれば、みんな跡形もなくなくなっちゃうんですぜ?
自分が流れの澱みに浮かぶ塵芥のような存在だと気付けば、もうちょっと寛容になれます。
アイデンティティのよりどころとなる、価値観の根底に存在するそれも、同じようなものです。
人間のプライドなんてのも、そんなものの上に立っています。


死にたくないって気持ちは理解できます。
が、人間の死亡率は100%。例外はありません。